2020年新入生の方へ サークル紹介と新歓について

新入生の方、ご入学おめでとうございます🌸

はじめに

大学への進学は、中学・高校進学時よりも環境の変化が大きく、より一層新生活への期待に胸を膨らませているかと思います。しかしその一方で、その環境の変化に対しての不安も大きいものになっているのではないかと思います。
 そんなみなさんが、大学生活の足がかりとしてまず初めにする事と言えばサークル選びではないでしょうか?
大学生活においてサークルは友人、単位や学校生活のあれこれについて聞ける先輩を作るのにうってつけの場所と言えます。また、サークルに入ることで大学生活をさらに楽しいものにすることができます。

 この記事では、そんなサークルの一つである「中央大学ポケモンだいすきクラブ(以下中ポケ)」についての紹介、また、最後には今年度の新歓についてお知らせさせてもらうのでぜひ最後まで目を通してください。

そもそもどんなサークル?

 当サークルは、ポケモンを好きな人同士がポケモンを通してゲームの上達やお話をする等の活動目的として普段活動を行っています。中ポケでは、ソード&シールドカードゲームポケモンGO、アニメポケモンポケモンのイラストを描くなど、様々なスタイルでポケモンを楽しむサークル員がいます。このように“ゲームだけ”というわけではないので、最近のポケカの流行りを受けて「カードを始めてみたい!」という方も大歓迎です!中の人も大学からポケモンカードをはじめましたが先輩方がとても優しく教えてくださりました。サークルの雰囲気としてはとても賑やかでアットホームな雰囲気です!

 

普段の活動ってなにするの?


 例年、週に二回ほどサークル員でCスクエアに集まり活動を行います。内容としてはポケモンカードで対戦したり、雑談やポケモンの構築相談をする人もいれば、各自が持ち込んだボードゲームなどで遊んだりもします。また、ニンテンドースイッチを持ち込んでスマブラをやっていたりと、かなり自由に遊んでいます。頻度は高くはないですが、サークル内大会を行ったりすることもあります!大会は基本的に誰が主催してもOKです!ですので、サークルに入りたての一年生でも「こんな大会があったらおもしろいんじゃないか?」ということがあればいつでも企画していただいて大丈夫です!

f:id:chuopokemon:20200318223459j:image

普段の活動の様子です。このように各々好きなことをしています。

 

また夏休みと春休み(2月)には合宿に行き交流を深めました。去年度は夏は伊豆大島散策、冬は戸狩へスキーをしにいきました。

 

また他大学のポケモンサークルとの交流会に参加しています。中央大学だけでなく様々な大学のポケサーの方との関わりがもてます。

 

今年度の新歓活動について

 新型コロナウイルスの影響で今年度は中央大学全体で例年通りの新歓を行うことができません。当サークルでは中央大学及び中央大学サークル統一会議の意向に沿った新歓活動を行っていくため詳細をお伝えすることはまだできませんが活動可能になり次第、新歓バーベキューサークル内大会を開催する予定です。通常の活動もいつでも見学大歓迎です。決まり次第ブログやTwitterでお知らせするのでブックマークやフォローの方をお願いします。当サークルは会費の徴収や入会期間がないのでぜひ気軽に遊びに来てください。2年生以上の方の入会も大歓迎です。

 

4月8日追記

4月25日に新歓オンライン大会を開催します。

詳細は下記URLからご確認ください

2020年新歓オンライン大会のお知らせ - 中央大学ポケモンだいすきクラブ

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。当サークルについてやサークルに関係のない大学や授業などの質問もあればコメントやメール、TwitterのリプやDMなどで気軽にお尋ねください。

Twitter https://twitter.com/chuopokemon

Eメール chuopokemon@gmail.com

皆様のお越しを心よりお待ちしております。